ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウスベニアオイの育て方

我が家の庭に咲く花シリーズ、今日はウスベニアオイについて詳しく紹介します。 ちょうど雨が降って、艶っぽい写真が撮れました。 ウスベニアオイの花 とても綺麗な花を咲かせてくれています。 ウスベニアオイ(コモンマロウ) ゼニアオイ属アオイ科 開花時…

イトバハルシャギク(糸葉波斯菊)

我が家の花壇に咲く花シリーズ、今日はイトバハルシャギクについて詳しく見ていきたいと思います。 まず、名前がすごいですね。 イトバハルシャギク(糸葉波斯菊) イトバハルシャギク 菊科コレオプシス属 開花時期:6〜8月 多年草 色:黄色 茎や葉が、コス…

紫蘭の花言葉は「変わらぬ愛」 

我が家の花壇に咲く花、今日は紫蘭(しらん)の花について紹介します。 紫蘭(しらん)の花言葉 紫蘭の花言葉は、「変わらぬ愛」「気品」「崇高」「あなたを忘れない」といった意味があります。 うつむいたように咲く姿から、「美しい姿」といった花言葉もあ…

山野草 イヌヌマトラノオ(犬沼虎の尾)

我が家の花壇に咲く花シリーズ、今日は花ではありません。 スイセンノウの隣にいつの間にか生えていた野草、トラノオについて紹介します。 イヌヌマトラノオ スイセンノウを眺めていたら、なんだかいつの間にか勢力を広げていたのがトラノオです。 イヌヌマ…

ナスの収穫時期と収穫の仕方

しばらく花壇の花に夢中になっていたら、いつの間にか庭の畑の野菜が大きくなってました。 今朝、ナスとキュウリがついに収穫できました。 それがこちら 家庭菜園のナス どどーん! おとといの夜に大雨が降り、1日放置していたらいつの間にか大きくなってし…

花言葉は好意 スイセンノウ(酔仙翁)

我が家の花壇に咲く花、今日はスイセンノウ(酔仙翁)について紹介します。 すいせんのう(酔仙翁) スイセンノウ(酔仙翁)の花言葉 好意・好感 見た目の通り、甘い雰囲気ですね。 白い産毛のようなもので覆われているのも、優しい感じがします。 スイセン…

ピーマンの花が咲いたら

家庭菜園で育ていているピーマンの苗が成長し、花が咲きました。 今日はピーマンの花と、花が咲いてからのお世話について解説します。 我が家のピーマンの花 ピーマンの花 花が下を向いているので、撮影しづらかった。 きれいな白色の花を咲かせています。 4…

都忘れの花とその育て方

我が家の花壇に植えているお花、今日は都忘れの花について紹介します。 都忘れ(ミヤコワスレ)の花 多年草なので毎年花を咲かせます。 開花時期は、4月から6月 我が家でもちょうど花が咲いて見頃です。 花の色:紫、白、ピンク 園芸品種:江戸紫、瀬戸の白…

テンニンギク(天人菊)と花言葉

我が家の花壇に毎年咲いているお花を紹介します。 今回はテンニンギク(天人菊)です。 テンニンギク(天人菊) 早速お花を切って、仏壇に飾っています。 テンニンギク(天人菊)の基本情報 キク科テンニンギク属 開花時期は、6月から秋頃まで長く楽しめます…

ブロッコリーの苗が成長してきました

今日は東北地方も蒸し暑くて、30度近くあるのではないかな。 湿気のせいなのか、むしむしじわじわときます。 さてさて今日は、約1ヶ月前に植えたブロッコリーの苗について書いていきたいと思います。 ブロッコリーの苗 植えた当初は、こんな感じでした。 ブ…

旬が到来!根曲がり竹(ネマガリダケ)の下処理と食べ方

最近東北地方も気温が上がり、やっと梅雨入りです。 山菜取りのシーズンも始まり、根曲がり竹が旬を迎えて出回るようになりました。 今日は根曲がり竹について書きます。 根曲がり竹(ネマガリダケ)基本情報 根曲り竹の旬は5月下旬〜6月です。 根曲竹は別名…

きゅうりの花が咲いたら

5月の初めにきゅうりの苗を植えて、最近やっときゅうりの花が咲いてきました。 きゅうりの花が咲いたら、気になるのが雄花と雌花の受粉ですね。 今回は、きゅうりの花と受粉について説明します。 きゅうりの花 受粉は手伝わなくていい きゅうりの花が咲いた…

花壇に最適なお花 マーガレット

本日も、めぐみの雨が降る東北地方です。 雨が降ると、うちの旦那は張り切って雨の中草刈りをします。 雨が降っている方が、草刈りがしやすいんだとか。 最近我が家の花壇にはいろんな花が咲いていますが、その中で今日はマーガレットについて書いていきたい…

家庭菜園で育てたナスの花が咲きました

今日は待ちに待った雨。 大地にとっては恵みの雨ですね。 最近家庭菜園で育てている、庭のなすに花が咲いてきました。 なすの花 我が家のナスの花はこちらです。 ナスの花 下を向いてますね。 スマホを下にもぐりこませて撮ればよかった。 とはいえ、ナスの…

トラノオの種類 ベロニカインカナシルバーシー

今日は晴れ時々雨。 どこも水不足のようで、もっと雨降って欲しいですね。 さてさて我が家の庭に咲く花、今日はトラノオの種類の一つである 「ベロニカ インカナシルバーシー」 についていろいろ紹介します。 我が家の小屋に咲いたベロニカ インカナシルバー…

ブローディアの花と草むしり

今日の天気は晴れのち曇り、気温も暑すぎず過ごしやすいです。 そんなわけで、今日も涼しい早朝から草むしりをしていました。 花壇を見ると、小ぶりの花が咲いているのに気付きました。 ブローディアの花 クロッカス系の花? 花の形がクロッカスに似ているの…

梅雨の時期に咲く花 タチアオイが開花

今日の天気は晴れですが、気温が4月並みで肌寒いです。 関東地方は梅雨に入り、最近我が家ではタチアオイが綺麗に咲いています。 プランターに植えた花が綺麗だなと思ってずっと見ていたんですが、名前が思い出せなかったので調べたところタチアオイだとわか…

はつか大根の育て方と栽培記録

今日は4月の気温に逆戻り。肌寒いです。 昨日植えた春菊が、太陽と気温上昇でやられないのでよかったかも。 今朝、はつか(二十日)大根を収穫しました。 ということで、はつか大根の育て方と栽培記録についてまとめてみます。 はつか大根の収穫 はつか大根…

プランターの春菊を間引きしました

今日の天気は曇りのち晴れ。 暑くなる前に、プランターに植えた春菊を間引きしました。 プランターの春菊の様子と、間引きの仕方について書いていこうと思います。 プランターの春菊の観察日記 今から約2週間前にプランターに種まきをしました。その時の様子…

クレマチスの季節 花が咲きました

こんにちは、庭に置いてあるクレマチスの花が咲きました。 今日はクレマチスの花や季節、我が家での支柱の立て方について書いていきます。 クレマチスの季節は? クレマチスは秋冬に咲く品種もありますが、我が家で育てているのは一般的な品種のクレマチスで…

紫陽花の植える場所と手入れの仕方

今日の天気は曇り、涼しいのでいつものように庭の草むしりをしていました。 ふと見ると、去年娘から母の日にもらった紫陽花が蕾をつけているのに気付きました。 去年綺麗な花を咲かせていたので、今年も咲いてくれると嬉しいです。 庭の紫陽花 紫陽花を鉢植…

芍薬の花と育て方

今日は曇りで暑すぎず、庭の草むしりに最適な日でした。 6月に入り東北地方も暖かくなり、我が家の庭もいろんな花が咲いています。 今日は芍薬の花について、育て方やその特徴をお話ししていきたいと思います。 我が家で植えている芍薬の花は3色です。 それ…

庭にあるいちごの苗からいちごを収穫しました

今日の天気は、晴れのち曇りのまずまずな天気です。 最近は東北の我が家の地方も、日中は30度近くまで気温が上がります。 庭やプランターに植えた野菜たちは、順調に成長してくれていて喜ばしい限り。 庭のいちご苗からいちごを収穫 庭の畑の様子を見に行く…

葉焼けの原因とその対処法について

今日は天気予報では雨の予定でしたが、夕方になっても全く降る気配がありません。 今日の天気予報は、予想に終わったようです。 別に雨降りよりは晴れの方がいいんですけど、心の準備だったり、雨だと思って止めておいたことがあったりするので何だか悔しい…

植えた苗の風よけと葉焼けについて

こんにちは、今日も天気が良くていい気分です。 しかし原因不明の鼻づまりとくしゃみで、体調が悪いです。 多分庭にある、アカシアの花粉にやられてしまったのか… ブタクサの花粉症はあるんですけど、アカシアの花に反応するとは思いもしませんでした。 さて…

葉大根の収穫と我が家のズボラレシピ

昨日おとといと肌寒かったものの、今日は一気に気温が上がって暑い… そして庭に咲いた芍薬(シャクヤク)の花を仏壇に生けて、香りを楽しんでいました。 ところがもともと極度の花粉症アレルギー体質なので、芍薬の花に負けたのか。 くしゃみが出て大変なの…

葉大根の観察記録

今日は天気が良くて、日曜日だったこともありどこにも出かけず庭の草取りをしていました。 無駄に家の敷地が大きいので、草取りも大変です。 いやあ、今日もとったとった。 葉大根がだいぶ大きくなりました 5月の初め頃に植えた葉大根種、1か月経った現在だ…

庭の草むしりを黙々と庭の草対策

今日の天気は曇り。気温もそれほど高くない。 そんな日は、草むしりするのにちょうどいいわけです。 暑すぎず、日に焼けにくいので、曇りの日は庭の草むしりしてますね。 庭の草対策 あまり草取りはしたくないので、庭の草対策として砂利を敷いてます… 砂利…