ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アザミの花の季節です

連日の30度越え、かなりの暑さが続いています。 今日は我が家の花壇の花シリーズ、アザミの花について紹介します。 アザミの花 アザミ キク科オオアザミ属 開花時期:4−7月 花色:ピンク、白、紫 多年草 アザミの花は東北地方では、初夏の季節に咲きます。 …

栽培した春菊のその後

東北地方も真夏日があり、気温も30度越えです。 5月に植えた苗や野菜たちは、すくすくと育って収穫を迎えています。 この時期は農家さんから、キュウリやナスなどのおすそ分けが増える時期。 畑の庭に植えていた春菊、食べきれずについついそのままになって…

グラジオラスの育て方と開花後のポイント

7月後半頃から、我が家の庭ではグラジオラスの花が咲いています。 このグラジオラスは、ホームセンターで球根を買ってきて植えたものです。 我が家のグラジオラス 全ての蕾が開花していませんが、これから咲いてくれるかな。 グラジオラスの育て方 アヤメ科…

桔梗の花が咲いています。

東北地方もやっと梅雨が明けました。 我が家の庭では、桔梗の花が咲いています。 今回は桔梗について色々と詳しく書いていきたいと思います。 桔梗の花 桔梗の基本情報 読み方は「ききょう」 開花時期は6~9月 多年草で、紫色の他に、白やピンク色の花がある…