ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

葉大根の観察記録

今日は天気が良くて、日曜日だったこともありどこにも出かけず庭の草取りをしていました。

無駄に家の敷地が大きいので、草取りも大変です。

いやあ、今日もとったとった。

 

 

葉大根がだいぶ大きくなりました

5月の初め頃に植えた葉大根種、1か月経った現在だいぶ大きく育ちました。

 

1、芽が出た頃

まず5月初めに種を植えて芽が出てきた頃は、こんな感じ

 

f:id:ohanayasai:20190602165021j:plain

葉大根の芽

こうしてみると、雨風ですぐ倒れそうなくらい頼りない感じでした。

特にビニールもかけず、むき出しのままで育ててました。

 

2、20日くらい経った葉大根

f:id:ohanayasai:20190602165309j:plain

20日経った頃の葉大根

だいぶ大きくなってきましたね。ピンと葉っぱを広げて、太陽の光をたくさん浴びています。

3、1か月経った現在の葉大根

f:id:ohanayasai:20190602165440j:plain

1ヶ月後の葉大根

ワッサーと育ってます。

だいぶ大きくなりましたね。

葉っぱに多少虫食いがありますが、まあ虫も食べられる野菜ってことであまり気にしません。

虫にも大地の恵みをお裾分けですね。

 

 

我が家の葉大根の育て方

育て方はあまり手入れしていなくて、葉大根の種を植えて水をかけていただけですね。

 

植え方によっては間引きが必要ですが、私は畑に植えるときに離して植えたので間引きしてません。プランター栽培の場合は、狭いので間引きが必要でしょうね。

 

ネットを見ると葉大根を育てるときに追肥すると書いてますけど、追肥しなくてもここまで大きく育ってます。

植えるときに肥料を入れていれば、特に追加で肥料をあげる必要はないかなと思ってます。

 

 

 

家の周りの花たち

最近近所を散歩していても、マーガレットや菖蒲(あやめ)など色とりどりに咲いていて綺麗です。

 

今日草取りしていたら、家の小屋のところに花が咲いてました。名前を忘れてしまったんですが、何だったかな。

f:id:ohanayasai:20190602171405j:plain

小屋の近くに咲いた花

とりあえず、ほっといても咲いてくれる花はズボラな私にはありがたいです。

 

今日は日曜日でしたが、特にどこにも出かけず。

暖かくなってきたので、土日は何かしらどっかでイベントやってますが特に何もせず。

夕方ちょっとスーパーに買い出しに行ってきたくらいですね。