ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

庭にあるいちごの苗からいちごを収穫しました

今日の天気は、晴れのち曇りのまずまずな天気です。

最近は東北の我が家の地方も、日中は30度近くまで気温が上がります。

庭やプランターに植えた野菜たちは、順調に成長してくれていて喜ばしい限り。

 

 

庭のいちご苗からいちごを収穫

 庭の畑の様子を見に行くと、ふといちごがたくさん育っていることに気づきました。

 それがこちら。

f:id:ohanayasai:20190606160935j:plain

庭でとれたいちご

植えてからほぼ放置状態なので、売ってるものと比べると形がイマイチです。

がしかし、味は普通にいちごです。

美味しい。

 

いちご苗は育てるのが簡単

 庭に生えているいちごの苗は、なかなか丈夫です。3年くらい前に苗を購入し、畑に植えました。そのまま放置して冬を越し、いつの間にか苗が増えていちごも一人で勝手に成長しました。そうこうしているうちに、苗が畑以外にも増えて、今ではほぼ勝手にいちごが収穫できます。

まさにズボラな私におすすめの苗は、いちご苗だなと思います。

f:id:ohanayasai:20190606161550j:plain

畑の外に増えたいちご苗

草取りもマメにしていなくても、こんなに生えてしまってます。

 

 

いちご苗の育て方

それほど手間をかけなくても、いちごの苗は育ってくれます。私はどんな風に手入れしているのか、ズボラ流のいちご苗の育て方を説明したいと思います。

 

1、肥料をあげる

他の野菜の苗を植えるついでに、肥料をいちごの苗が生えている土に与えます。

 

2、たまに水をあげる

たまに気づいた時に水をあげています。

 

3、摘芯する

実が成長してきた頃に、適時余分な枝を切ります。

f:id:ohanayasai:20190606163840j:plain

いちご苗の摘芯

 

以上が、うちでのいちご苗の育て方です。

自分で書いていても、あまりにもズボラすぎていちごに申し訳なくなってきました。

 

 

f:id:ohanayasai:20190606164107j:plain

増えたいちご苗

畑じゃないところに一人でに生えてしまったので、土が固くてあまり大きな実をつけれていないのが残念。

 

今年も美味しいいちごを食べることができたので、ちゃんとした土で育ててあげようかな。

苺の実が終わったら、草取りをして土を耕して、いちごのために畑のスペースを増やしてあげようと思います。

 

それにしても最初は2つしか苗を植えてなかったのに、今では15本くらいまで増えて大世帯となってしまいました。

 

いちごは可愛らしいイメージですけど、意外にたくましい植物なんですね。