ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

トラノオの種類 ベロニカインカナシルバーシー

今日は晴れ時々雨。

どこも水不足のようで、もっと雨降って欲しいですね。

 

 

さてさて我が家の庭に咲く花、今日はトラノオの種類の一つである

「ベロニカ インカナシルバーシー」

についていろいろ紹介します。

 

我が家の小屋に咲いたベロニカ インカナシルバーシー

f:id:ohanayasai:20190615154931j:plain

ベロニカインカナシルバーシー

私の住む地域では、この花のことを「ごんじり」と呼んでいます。

昔からよく見る花で、みんな「ごんじり」と呼んでいました。

しかしごんじりで調べても、ごんじりという名の煎餅しか出てこない…

 

「ごんじり」って方言なのかと気づき、6月に咲く紫の花で調べました。

出てくるのが、ラベンダーやサルビア

画像を見ても、何だかちょっと違う。

 

いろいろと探してやっとたどり着いたのが、ベロニカ。

そのベロニカの、「インカナシルバーシー」だとわかりました。

それにしても、名前が長すぎですね。

 

ベロニカはルリトラノオの仲間で、その種類に「インカナシルバーシー」があるわけなんですね。

 

ベロニカインカナシルバーシー

6月に庭に勝手に咲いている花は、ベロニカインカシルバーシーだと分かりました。

 

もちろん、多年草で寒さや暑さに強いです。

庭に植えた記憶がないんですけど、いつの間にか小屋のところに生えていました。

 

紫色の他に、赤や白、ピンク色もあるみたいです。

 

育て方ですが、暑さ寒さに強いので簡単だとか。

確かに庭にいつの間にか咲いているので、手入れも何もいりません。

環境への適応力も強く、私としては見習いたいもんです。

 

f:id:ohanayasai:20190615160522j:plain

ベロニカ インカナシルバーシー

ベロニカは世界では200〜300種類もあるようで、日本では20種類存在しています。

我が家のベロニカのように直立したものから、地面を這うように広がるものまでいろいろあるみたいですね。

 

ベロニカは、奥が深そうです。

とはいえ、特に手もかからずズボラな私にはぴったりな花だと思いました。