ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

玉ねぎのような植物 オーニソガラム・コーダツム

今日は旦那の弟さんからいただいた、見た目が玉ねぎのような植物について紹介します。

今回お裾分けされた鉢植えは合計4つで、オリヅルランと玉ねぎのような植物をそれぞれ2つずついただきました。

 

玉ねぎのような植物は、名前を知らなかったので調べてみたところオーニソガラム・コーダツムと言う名前だそうです。他にもいろいろな名前がついていて、子持ち蘭などなど調べるとたくさん出てきました。

 

オーニソガラム・コーダツム

f:id:ohanayasai:20190729164653j:plain

オーニソガラム・コーダツム

別名:子持ち蘭、子持ち海葱、子宝の珠、シー・オニオンなどなど、調べるとまだ5つくらい名前があります。

ユリ科オーニソガラム属

 

多年草で、毎年どんどん増えていくそうです。子持ち蘭と呼ばれるくらいなので、子宝な植物なんですね。

 

 

オーニソガラム・コーダツムの育て方

置き場所

日当たりの良い場所を好みます。特に花が咲く時期は、しっかりと太陽に当ててあげないと花が咲きにくくなります。

春に咲くものと、夏咲きの種類があるようで、私が今回いただいたのは7〜8月に花を咲かせるタイプでした。

寒さに強い植物ですが、冬の間は日当たりの良い室内に置く方がいいみたいです。

 

f:id:ohanayasai:20190729170718j:plain

玉ねぎのような植物

水やり

土の表面が乾いたら、水やりをします。

加湿は苦手なので、水をやりすぎないように注意です。

 

 

今回初めて育てるので、これからどんな感じに花をつけるのか楽しみです。