ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

梅雨の時期に咲く花 タチアオイが開花

今日の天気は晴れですが、気温が4月並みで肌寒いです。

 

関東地方は梅雨に入り、最近我が家ではタチアオイが綺麗に咲いています。

 

プランターに植えた花が綺麗だなと思ってずっと見ていたんですが、名前が思い出せなかったので調べたところタチアオイだとわかりました。

 

 

梅雨を知らせる花タチアオイ

4月にタチアオイの苗を買ってきて植えて、6月に入ると綺麗な花を咲かせるようになりました。関東地方も梅雨に入り、それとともに花を咲かせる。

f:id:ohanayasai:20190612120334j:plain

梅雨を知らせるタチアオイ

タチアオイは梅雨を知らせて、梅雨明けとともに花が終わるので梅雨アオイとも呼ばれているようですね。

 

その名の通り梅雨入りの頃に咲き始めたので、その通りの花なんだなぁと実感しています。

梅雨明けとともに花が終わるのか、観察してみようと思います。

 

梅雨の時期に咲く花といえば、ほとんどの人が思い浮かぶのは紫陽花だと思います。私もそうでした。

梅雨の時期に咲く花として、タチアオイ立葵)という花もあるんだなぁと少し賢くなった気がします。

 

 

タチアオイ

タチアオイには2種類の属があるみたいで、私が育てているのはタチアオイ属でした。もう一つの属は、ビロードアオイ属というのもあるんですね。

 

タチアオイの画像を見ても、タチアオイ属とビロードアオイ属の違いがあまりよくわかりません。

ビロードアオイ属の花は、白色が多いような気がします。

f:id:ohanayasai:20190612123750j:plain

タチアオイ

赤いタチアオイの隣に、白色も咲いています。多分こちらもタチアオイかなと思いますけど、何を買ったか思い出せない…

 

 

タチアオイの画像を見ていると、すらっと伸びて綺麗な花を咲かせています。我が家のタチアオイはまだまだ小さいです。

大きくなると2メートルくらいになるみたいなので、頑張ってそのくらいまで育ててみようかな。

とはいえ株の寿命が短いらしく、2年くらいで弱ってくるみたいなのでズボラな私に育てられるか少し心配です。

 

育てている感じでは、丈夫であまり手がかからないので楽です。

このまま梅雨明けまで、様子を見てみます。