ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

都忘れの花とその育て方

我が家の花壇に植えているお花、今日は都忘れの花について紹介します。

 

都忘れ(ミヤコワスレ)の花

多年草なので毎年花を咲かせます。

開花時期は、4月から6月

我が家でもちょうど花が咲いて見頃です。

花の色:紫、白、ピンク

園芸品種:江戸紫、瀬戸の白雪、瀬戸の花嫁、白鳥、青空、みのる乙女 etc...

和名でいろいろな品種があります。

都忘れという名前も素敵ですけど、園芸品種の名前もそれぞれ可憐ですね。

 

我が家で育てているのは、薄い紫色の青空。

そして白色は…何を植えたか忘れてしまいました。

多分花びらのつき方から判断すると、白鳥かなと思います。

f:id:ohanayasai:20190623112608j:plain

都忘れの花 青空白鳥

 

都忘れ(ミヤコワスレ)の育て方

我が家で庭に植えて育てていますが、プランターでも育てられます。

また、挿し芽で育てることもできます。

 

植える場所や土

もともと山に生えていた花を園芸品種に改良したので、湿った土と日陰を好みます。

森林では湿った斜面によく生えているので、土は水はけの良さも重要になります。

 

そのため、土は乾燥させないように水やりし、排水性の高い土を使用します。

直射日光は苦手なので、日陰を作るなどして育てます。

 

f:id:ohanayasai:20190623114037j:plain

都忘れの花

我が家では、西日だけが当たる場所に植えています。

 

都忘れの花は連作を好まないので、できれば同じ土や場所で育てないようにします。

私はズボラなので面倒だなぁと思いますが、適度に土を変えてあげると元気に育ち、よく繁殖します。

 

プランター栽培なら毎年土を変えて、地植えの場合も2年に1回は場所を変えてあげると好ましいです。

 

今は東北地方も梅雨なので、しっとり可憐に都忘れの花も咲いてくれています。