ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

ウスベニアオイの育て方

我が家の庭に咲く花シリーズ、今日はウスベニアオイについて詳しく紹介します。

 

ちょうど雨が降って、艶っぽい写真が撮れました。

f:id:ohanayasai:20190629114934j:plain

ウスベニアオイの花

とても綺麗な花を咲かせてくれています。

 

ウスベニアオイ(コモンマロウ

ゼニアオイ属アオイ科

開花時期:5〜8月

多年草

 

ウスベニアオイはマロウの仲間で、他にゼニアオイやジャコウアオイがいるそうです。

ゼニアオイは春頃に種を買ってきて、植えました。

多年草なので毎年花を咲かせ、こぼれ種で勝手に増えてます。

 

最初は2〜3本でしたが、今ではいつの間にか株が増えましたね。

 

耐寒性もあり、暑さにも強くて丈夫なお花です。

 

植える場所と水やり

太陽の光がよく当たる日当たりを好みます。

 

水やりは、地植えの場合はほとんど必要ないです。

 

実際土に根付いてからというもの、特に水やりをした記憶がないです。

ですが、毎年綺麗な花を咲かせてくれてます。

 

ほとんど手のかからないウスベニアオイ

庭に植えたら、そのまま放置でいいお花みたいですね。

特に植え替えや株分けも必要ない。

 

ただし鉢植えにしている場合は、株が密集してきたら秋頃に植え替えしてあげます。

 

ウスベニアオイも、ズボラな私にはぴったりなお花でした。

f:id:ohanayasai:20190629121236j:plain

庭に咲くウスベニアオイの花

 

ウスベニアオイのハーブティー

どうやらこのお花は、バーブティーに使われたり、食べることもできるみたいです。

喉が痛い時は、ウスベニアオイをハーブティーにして飲むと和らぎます。

 

花だけでなく葉っぱにも効能があり、炎症を抑える作用があります。

出かけていて虫に刺されたり、傷ができた場合は、ウスベニアオイの葉っぱを揉んでつけるといいみたいですね。

 

何気なく育てていましたが、こんなにいろいろ役立つお花だったとは思いもしませんでした。

今後は何かあった時、ウスベニアオイを役立ててみようかと思います。