ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

葉大根の収穫と我が家のズボラレシピ

昨日おとといと肌寒かったものの、今日は一気に気温が上がって暑い…

そして庭に咲いた芍薬シャクヤク)の花を仏壇に生けて、香りを楽しんでいました。

 

ところがもともと極度の花粉症アレルギー体質なので、芍薬の花に負けたのか。

くしゃみが出て大変なので、結局仏壇から撤去することに。

 

さてさて今朝、太陽が昇って暑くなる前に葉大根を畑から収穫しましたよ。

 

 

葉大根の収穫

種まきをしてから、だいたい1ヶ月くらいで収穫できました。

食べごろは、葉の長さがだいたい15センチ以上になったら収穫の時期ですね。

f:id:ohanayasai:20190603153526j:plain

収穫時期の葉大根

2箇所に植えたので、それぞれの場所から収穫。

 

葉大根の収穫の仕方

たいしたことないんですけど、一応説明しますと、引っこ抜けばオーケー。

f:id:ohanayasai:20190603153757j:plain

葉大根の収穫

根っこもそれほど長くないので、引っ張るとスッと抜けますよ。

 

 

収穫完了

f:id:ohanayasai:20190603153859j:plain

葉大根収穫完了

私は食べる分、調理する分だけ収穫してます。

あまり大きくなりすぎると硬くなるので、その辺も様子を見ながら収穫ですね。

 

 

我が家の葉大根ズボラレシピ

収穫した葉大根は、いろんな食べ方ができます。我が家ではどのようにして食べているのか、紹介します。

 

1、余分な土を落とす

根っこに土が付いているので、ボウルに水を入れて土を落とします。

f:id:ohanayasai:20190603154249j:plain

葉大根の事前処理

2、茹でる

大きな鍋に水をたっぷり入れて、数分間茹でます。

 

3、葉大根を冷凍する

茹でた葉大根の水気を切り、小分けにして冷凍庫に入れます。

 

4、味噌汁などに入れる

使いたい時に冷凍庫から取り出して、味噌汁などに入れて食べます。

 

まとめて下処理しておくので、とても便利です。

 

あとは、そのまま生でツナや塩昆布と和えて食べたりですね。

とれたてはみずみずしくて、とても美味しいですよ。

 

葉大根は育てやすいので、家庭菜園初心者におすすめの野菜だと思います。

 

 

プランターの春菊が発芽

そういえば、プランターに植えた春菊もやっとのことで芽が出てきました。

とっても小さいです。

f:id:ohanayasai:20190603155856j:plain

春菊の発芽

こうして日に当てて、水やりをして大きくなるのを待ちます。

これから夏に向けて、いろいろな野菜が成長してくるので楽しみです。