ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

紫蘭の花言葉は「変わらぬ愛」 

我が家の花壇に咲く花、今日は紫蘭(しらん)の花について紹介します。

 

 

紫蘭(しらん)の花言葉

紫蘭花言葉は、「変わらぬ愛」「気品」「崇高」「あなたを忘れない」といった意味があります。

うつむいたように咲く姿から、「美しい姿」といった花言葉もあります。

f:id:ohanayasai:20190627110151j:plain

庭に咲く紫蘭の花

変わらぬ愛なんて、情熱的な花言葉なんですね。

 

 

紫蘭の花

ラン科シラン属

色:紫以外に、白、黄

黄色は珍しいので、高値で売られていますね。

開花時期:4〜6月

 

植える場所

年間通して日当たりの良い場所を好みます。

完全な日陰でなければ、半日陰でも育ちます。

耐暑性・耐寒性も強いので初心者でも育てやすいですね。

我が家では庭に植えて、そのままにしていても冬越えしてくれてます。

 

水やり

地植えの場合は、自然の降雨で十分育ちます。

鉢植えの場合は、毎日水やりが必要です。

庭植えが可能であれば、手がかからないので楽ですね。

 

肥料

4〜5月の植え付けや植え替えの時期に、化成肥料を与えます。

綺麗な花を咲かせるため、2週間に1回くらい液体肥料を与えます。

 

鉢植えの場合は液体肥料を与えてましたが、庭植えにしてから肥料をサボってます。

とりあえず今のところ、綺麗に咲いてくれてます。

 

雨の日の紫蘭の様子

f:id:ohanayasai:20190627112704j:plain

雨の日の紫蘭の花

雨の日は、花が閉じ気味です。

晴れの日と比べると、開き具合が違いますね。