ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

クレマチスの季節 花が咲きました

こんにちは、庭に置いてあるクレマチスの花が咲きました。

今日はクレマチスの花や季節、我が家での支柱の立て方について書いていきます。

 

 

クレマチスの季節は?

クレマチスは秋冬に咲く品種もありますが、我が家で育てているのは一般的な品種のクレマチスです。花が咲く季節は、5月から6月頃です。

 

f:id:ohanayasai:20190609165908j:plain

クレマチスの花

現在花が咲いていますが、それが終わったらツルが伸びてまた花が咲くのを1回から3回くらい繰り返します。

春から秋まで長い季節、楽しむことができるお花ですね。

 

私が育てている品種はラギヌーサ系で、初心者でも育てやすい品種です。

 

クレマチスの花の色

クレマチスのお花は、育て方によって花色がだいぶ変わります。肥料や日当たり具合、湿度によって、花の色が影響を受けます。

鮮明な色を出すためには、適度な肥料と日光、気温が15~20度が好ましいみたいなので今の時期の東北地方はちょうどいい頃合です。

 

 

クレマチスの支柱

園芸を趣味にしてすごく素敵に庭を作っていらっしゃる方は、クレマチスにおしゃれな支柱を立てていますね。

 

我が家では、一般的なホームセンターにある緑色のプラスチックの支柱を使っています。

長さは今の所1メートルくらいでしょうか。

他にもツルが伸びてきているので、現在は2本立てています。

こんな感じ

f:id:ohanayasai:20190609171225j:plain

クレマチスの支柱

ツルが横に広がったりしてしまうので、紐で抑えてます。

芸術性も何もありませんね。

 

西洋風の白色のおしゃれな支柱を立てたりすると、とてもいい感じにクレマチスが映えます。

 

それにしてもクレマチスのツルがだいぶ伸びてきました。

支柱を追い越してしまってます。

f:id:ohanayasai:20190609173547j:plain

クレマチスのツル

ここからは我が家のズボラ的な管理の仕方ですが、支柱を伸ばしません。

伸ばすほどクレマチスもどこまでも伸びてしまうので、あえて支柱を伸ばしません。

伸びすぎると管理できないので、そのままにします。

ツルが曲がってしまうんですけど、放置です。

 

そして秋が来て花が終わったら、ツルを剪定して長さを短くする。

そんな感じでクレマチスを育てています。

 

クレマチスの水やり

クレマチスは水を好むので、毎日水やりしてます。庭地植えしている場合はそれほど頻繁でなくてもいいみたいですけど、鉢植えの場合は毎日ですね。

 

 

 

今日は町内の運動会があり、我が町内を応援して久しぶりに楽しみました。

たまにはみんなで運動するのもいいものですね。