ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

ブロッコリーの苗が成長してきました

今日は東北地方も蒸し暑くて、30度近くあるのではないかな。

湿気のせいなのか、むしむしじわじわときます。

 

さてさて今日は、約1ヶ月前に植えたブロッコリーの苗について書いていきたいと思います。

 

 

ブロッコリーの苗

植えた当初は、こんな感じでした。

f:id:ohanayasai:20190521161315j:plain

ブロッコリー

植えてから5日後のブロッコリー

f:id:ohanayasai:20190621164113j:plain

ブロッコリー

だいぶ茎が伸びました。

 

2週間後のブロッコリー

f:id:ohanayasai:20190621164251j:plain

ブロッコリー

約1ヶ月後の現在のブロッコリー

茎も葉もだいぶ大きくなり、今は蕾が出てきています。

f:id:ohanayasai:20190621164541j:plain

ブロッコリーと蕾

 

今回は2株植えました。もう1本の方も蕾が出来てだいぶ大きくなってきました。

 

f:id:ohanayasai:20190621164602j:plain

ブロッコリー苗2と蕾

ブロッコリーの育て方

1、追肥

苗を植えるときに、1度肥料を与えておきます。

追肥は、花蕾が出てきた頃に与えます。

 

2、水やり

朝に1回与えています。

加湿に弱いので、それほど過度に水やりをしなくても大丈夫です。

 

 

虫の被害

あおむしなどの幼虫が、葉っぱを食べてしまいます。

した方の葉っぱが、今回虫食いの被害にあってしまいました。

虫の被害からブロッコリーを守りたい方は、防虫ネットをかけると安心ですね。

私は特にかけておらず、たまに見かけたら虫をとって殺すくらいです。

 

 

あとは適度な水やりと、虫を発見したら取り除くくらいなので収穫が待ち遠しいです。

 

 

ブロッコリーは栄養素が豊富で、健康のためにも是非食べたい野菜です。

でもブロッコリーは他の野菜と比べても、値段が高価ですね。

 

そういった理由から、今回はブロッコリーを育ててみることにしたのでした。

収穫の時期になったら、またブロッコリーの様子を載せようと思います。