ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

庭の草むしりを黙々と庭の草対策

今日の天気は曇り。気温もそれほど高くない。

そんな日は、草むしりするのにちょうどいいわけです。

暑すぎず、日に焼けにくいので、曇りの日は庭の草むしりしてますね。

 

 

庭の草対策

あまり草取りはしたくないので、庭の草対策として砂利を敷いてます…

砂利を敷く前より草が生えにくくなったものの、それでもやっぱり草は生えてくるんですよね〜。

 

こればかりは、コツコツやるしかないですよ。

 

f:id:ohanayasai:20190601171734j:plain

草取りと鎌

除草剤は使わない

あまりにも草むしりが面倒なので、以前除草剤を撒いたこともあります。

がしかし、今は使ってません。

なぜなら畑をしたり、花を植えているから。

 

野菜や花を植えた位置から離れていれば、雑草対策として除草剤を撒くのは大丈夫かなと思って撒いてみました。

しかし数ヶ月後、庭の花や野菜が枯れてしまいました。

どうやら雨や風で除草剤が移動してしまうのか、離れたところに撒いても花や野菜に影響が出てしまいました。

 

あと撒いたあとの独特の臭いも苦手。

 

2〜3mくらいしか離さずに除草剤を撒いたせいもあったかもしれませんが、周辺の土にもかなりの影響力があるんだなと。

それ以来、除草剤は使わない派になりました。

 

庭に木や花を植えていない人であれば除草剤は便利ですが、園芸や家庭菜園をしているのであれば植えない方がいいと個人的に思います。

 

 

草むしりの相棒はラジオや音楽

私の場合ラジオや音楽をお供に、ひたすら雑草を抜いてます。

家のおばあちゃんもそうですけど、だいたいみんな畑作業に行く時はラジオ聞いてますね。 

 

今の時期はまだいいんですけど、蚊が来て顔を刺していくので困ります。

ごくたまに、蜂が近くに寄ってきて刺されたこともあります。

 

あの時は大変でした。

病院に行って薬をもらって大丈夫でしたけど。

 

刺される前に今年は、お店に行って虫除け・蚊よけのグッズを買ってこようかな。

 

 

サフィニア元気に咲いてます

母の日に息子からの贈り物でもらったサフィニア、いい感じに咲いてます。

f:id:ohanayasai:20190601171836j:plain

サフィニア

ももいろハートと言う品種。

見ているだけで癒されます。