ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

栽培した春菊のその後

東北地方も真夏日があり、気温も30度越えです。

5月に植えた苗や野菜たちは、すくすくと育って収穫を迎えています。

 

この時期は農家さんから、キュウリやナスなどのおすそ分けが増える時期。

畑の庭に植えていた春菊、食べきれずについついそのままになっております。

 

収穫時期を過ぎた春菊

一度春菊は収穫していますが、2週間くらいであっという間にまた生えてきました。

しかしそのまま放置して約2週間過ぎてしまいました。

その様子がこちら。

f:id:ohanayasai:20190805171031j:plain

かなり成長した春菊

その背丈は40〜50cmくらいはあろうか。

だいぶ成長し過ぎてしまいました。

ここまで成長してしまうと、もう食べる状態ではありませんね。

 

春菊の蕾

かなり大きく育った春菊には、蕾のようなものも見られます。

f:id:ohanayasai:20190805171233j:plain

畑の春菊

収穫して切った主軸から、また再生しています。

植物の生命力には驚かされますね。

 

 

東北は夏祭り真っ盛り

東北は各地で夏祭りが行われています。ねぶたや関東、花笠音頭、さんさ祭りなどの大きな祭りの他に、小さな祭りも合わせるとかなりのお祭りが行われています。

今年は八戸の三社祭りに行ってきました。

年に一度の大騒ぎ、暑いですけど短い東北の夏を楽しみたいものです。

 

青森りんごの箱のミニチュア土産

f:id:ohanayasai:20190805171645j:plain

青森のお土産

中身はりんごの形をした、和菓子が入っています。

見た目が可愛らしいので、なかなか面白いお土産ですね。