ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のプランターの土の再生方法

今日は午後から突然の雨。 雨のおかげで花や野菜の水やりをしなくていいので、ちょっと嬉しいです。 さてさて今日は、我が家での簡単な土の再生の仕方を紹介します。 プランター栽培をしていると、どうしても去年使った土などが溜まってしまいますよね。 古…

枯れたオクラのその後とプランターの小ねぎ

昨日は買い出しに行ってきたので、今日の午後は家でのんびりです。 本当は30日なので、イオンで5%オフをしているのでお得なんですけどね。 さてさて今日は、畑に植えたオクラのその後について書こうと思います。 お店からオクラの苗を2つ購入して、1つは畑…

春菊のプランター種まきと野菜の土

今日の天気は、曇り時々晴れ。 過ごしやすい気温です。 それでは昨日の続きで、野菜の土と春菊のプランターでの育て方について書いていこうと思います。 野菜の土の種類とおすすめ プランターに春菊の種を蒔こうと思いましたが、土がなかったのでホームセン…

追肥の時期とやり方、追肥の種類について

昨日までの夏日が一転、今日は肌寒くなりました。 今日は過ごしやすいです。 さて昨日の夕方、ミニトマト、ナス、きゅうりなどの畑の野菜に追肥をしました。 野菜の肥料と言ってもいろんな種類があるので、どれを使えばいいか最初は迷うと思います。 あと追…

きゅうりネットの張り方

今日も30度近い気温で、野菜があまりの暑さに元気がなくなってしまわないか不安です。 人間の私でさえ日中は暑さでやられているので、外にいたら相当な暑さです。 日が落ちたら忘れずに水やりをしてあげないと… さてさて今日は、きゅうりの苗にツルが出てき…

庭の草取りのコツと雑草を生えにくくする方法

今日は私の住む東北地方もだいぶ暑くて、30度近くいっていると思います。 暑すぎて、溶けそうです。 今朝は日が出て暑くなる前に、庭の草取りをしていました。 花の花壇を中心に、ワッセワッセと草むしり。 花壇のすずらん 草取りのコツ 私は普段何気なくや…

はつか大根の育て方〜芽が出たら間引きする〜

こんにちは、今日も天気がいいです。 そう言えば、はつか大根は洒落た名前でラディッシュと呼びますね。 とはいえそんな洒落た人間ではないので、私はラディッシュではなく、はつか大根でいきます。 はつか大根の芽が出てきて大きくなったので、間引きをしま…

枯れたオクラの苗2日目

今日の天気は曇りがちなものの、時折太陽が出てきて気温も上がってきました。 昨日枯れているオクラの苗を発見し、ビニールで風除けしたり、水やりをしてみました。 枯れたオクラ苗の2日目のご様子 ・本日の枯れたオクラ苗1本目 1本目の枯れたオクラ苗 もう…

オクラの苗が枯れてしまいました…枯れる原因とは?

今日も私の住む地域は天気が良くて、すがすがしいです。 とはいえ、今日は畑を見てショックを受けました。 オクラの苗が枯れる うっかりやってしまいました。 今朝見たら、畑に植えたオクラの苗が地べたに突っ伏していました。 か、悲しい。 オクラは土に馴…

プランターにオクラの苗を植えました。

こんにちは、昨日は雨で一気に寒くなり、半袖からまた長袖に元通りでした。 さてさて、今日は昨日の続きです。 畑のスペースがなくなったので、プランターにオクラの苗を植え付けしました。 プランターの土作り まずプランターの土ですが、私は去年使った土…

今日は雨なので絶好の苗の植え付け日和

こんにちは、最近は晴れ続きでしたが今日は一転、関東も大雨のようですね。 東北地方も、雨が降っています。 家庭菜園初心者の方には信じられないと思いますが、家庭菜園の中級者になってくると雨の日は絶好の植え付け日和だったりします。 天気予報通り雨降…

今頃になって君子蘭(クンシラン)が咲いてくれました

今日も天気が良くて、気分晴れ晴れしい1日です。 1週間くらい前でしょうか、我が家で育てている君子蘭(クンシラン)の花が咲きました。 君子蘭は水やりや日光の調整、肥料のやり方にコツがあります。 栽培した当初は、葉っぱを枯らしてしまったり、加減が…

我が家の花たちを紹介します(サフィニアやビオラ、チューリップ)

今日も天気が良くて、庭のお花や畑に植えた野菜の苗たちは存分に太陽からエネルギーをもらっているようです。 野菜の種まきや苗の植え付けは今週でだいたいひと段落したので、今日は私が育てているお花を紹介します。 どの花もつぼみが開いて、綺麗に花を咲…

プランターではつか大根の種まきをしました

今日は空いているプランターに、はつか大根の種まきをしました。 天気予報は晴れだったので、日が出て暑くなる前にさっさと済ませてしまいました。 私が普段どんな風に家庭菜園をしているか、プランターの土作りと種のまき方について紹介しますね。 準備する…

ナス、きゅうり、ピーマンの植え付けしました

昨日ホームセンターに行き、ナス、きゅうり、ピーマンの苗を購入してきたので、今朝は日が出る前に新しい野菜の苗の植え付けを行いました。 苗を植える最適な時間 苗を植える時間ですが、曇りの日や太陽が出て暑くなる前に行うのが基本です。 朝忙しくて時間…

苗の購入の注意点3つとサボテンのトゲ

今日は天気がよかったので、布団を干してから、ホームセンターに野菜の苗を購入しに行ってきました。 ナスやきゅうり、トマトなどの野菜はもちろん、小玉スイカや坊ちゃんかぼちゃなどなどいろんな苗があってどれを購入しようか迷ってしまいました。 ホーム…

トマトの植え付けと買い物と

今日も朝5時には起きて散歩して、曇り空でなかなかいい天気だったのでトマトの植え付けを行いました。 夏までに、元気に育ってくれるといいな。 トマトの植え付け プランターでもトマトは育てられますが、私は庭の畑で栽培します。 今日植えたトマトの苗木…

葉大根が大きくなってきたので間引きしました

今日も朝5時に起きて軽く散歩をして、庭の畑の様子を見に行きました。 すると2週間前に植えた「葉大根」の芽が出て、だいぶ大きくなってきていました。 太陽が出てきて暑くなる前に、ちゃちゃっと葉大根の間引きを済ませてしまいました。 葉大根苗 葉大根…

息子からもらって嬉しかったお花の贈り物

こんにちは、今日も天気が良くていい感じです。 やはり空が晴れていると、気持ちも晴れ晴れするもんです。 今日もいつも通り花に水やりをして、洗濯して、掃除して、買い物してきてやっと一息ついてます。 若いころに比べれば、だんだん体力が衰えてきている…

今日は庭の草むしりを延々と

こんにちは 今日は天気が良かったので、外に出て庭の草むしりをしていました。 田舎なので無駄に家の庭が大きくて、庭の手入れが大変です。 草なんて、放っておいたらぼーぼーとよく成長しますからね。 花や野菜と違って、野生の草は何もしなくても勝手に生…

花と家庭菜園が好きです

こんにちは、初めてのブログなのでまずは自己紹介をしようと思います。 私の趣味は、花を育てることです。自宅に飾ったり、家の庭の空いてるところに花を植えたりして、個人的に毎日楽しんでいます。 子供たちが自立してからは、自宅の庭に小さな畑を作って…