ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

花言葉は好意 スイセンノウ(酔仙翁)

我が家の花壇に咲く花、今日はスイセンノウ(酔仙翁)について紹介します。

 

 

f:id:ohanayasai:20190625120334j:plain

すいせんのう(酔仙翁)

スイセンノウ(酔仙翁)の花言葉

好意・好感

見た目の通り、甘い雰囲気ですね。

白い産毛のようなもので覆われているのも、優しい感じがします。

 

スイセンノウの基本情報

ナデシコ科センノウ属

開花時期:6〜7月

今の時期がちょうど見頃ですね。

花の色は、ピンク以外にも白や紫もあります。

 

丈夫でとても育てやすいので、園芸初心者の方やズボラな私にはぴったりのお花。

ベロア生地のような見た目から、フランネル草とも呼ばれてるんだとか。

フランネルシャツのフランネルですね。

f:id:ohanayasai:20190625143137j:plain

スイセンノウの花

植える場所

日当たりが良くて、水はけの良い土に植えましょう。

湿気に弱く、乾燥した土地を好みます。

庭に植える場合は、水やりは必要なしですね。

 

短命ではありますが、こぼれ種で勝手に増えていきます。

寒さにも強いので、特に防寒しなくても大丈夫です。

 

ただし、暑さには弱いので高温多湿に注意ですね。

 肥料

過保護に与えなくても花はつきますが、秋に化成肥料を少し与えます。

ちなみに私は植えたっきり、特にあげていません…