ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

山野草 イヌヌマトラノオ(犬沼虎の尾)

我が家の花壇に咲く花シリーズ、今日は花ではありません。

スイセンノウの隣にいつの間にか生えていた野草、トラノオについて紹介します。

 

f:id:ohanayasai:20190625150335j:plain

イヌヌマトラノオ

スイセンノウを眺めていたら、なんだかいつの間にか勢力を広げていたのがトラノオです。

 

 

イヌヌマトラノオ(犬沼虎の尾)

調べてみたら、このトラノオはイヌヌマトラノオと呼ぶようです。

サクラソウオカトラノオ

開花時期:6〜7月

生息地:湿地

 

我が家の花壇、湿地ではないんですけど生えてます。

しかもちょうどお花が咲いて、こうべを垂れて可愛いですね。

f:id:ohanayasai:20190625150943j:plain

イヌヌマトラノオ

ヌマトラノオの雑種がイヌヌマトラノオだそうで。

イヌトラノオヌマトラノオと違って、穂が垂れるようです。

 

そしてどっかから取ってきて植えたのか、それとも勝手に成長したのか思い出せないんですけど家の庭に結構な数が生えています。