ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

春菊のプランター種まきと野菜の土

今日の天気は、曇り時々晴れ。

過ごしやすい気温です。

 

それでは昨日の続きで、野菜の土と春菊のプランターでの育て方について書いていこうと思います。

 

野菜の土の種類とおすすめ

プランターに春菊の種を蒔こうと思いましたが、土がなかったのでホームセンターに買いに行ってきました。土と言ってもいろんな種類があるので、目移りしてしまいますよね。

 

今回購入したのは、こちら↓

f:id:ohanayasai:20190529143609j:plain

肥料入り土

最初に入れなきゃいけない肥料が既に入ってます。

ズボラ家庭菜園家には、嬉しい培養土ですね。

 

他にも私がよく購入している土として、こちらがあります。

f:id:ohanayasai:20190529143758j:plain

野菜と園芸用の土

こちらは肥料が入っていないので、野菜の土だけでなくお花にも使えます。

というわけで、今回は上記2つの土を購入しましたよ。

 

春菊のプランター栽培

その1、鉢底石を入れる

水はけをよくするために、プランターの底に鉢底石を入れます。

 

プランター作りの詳しい説明はこちらを参考にしてくださいね。

 

ohanayasai.hatenablog.com

 

 

その2、土を入れる

今回は早速買ってきた肥料入りの培養土を入れました。

f:id:ohanayasai:20190529144306j:plain

春菊のプランターと土

今回は肥料を加えなくていいので、楽チンです。

 

その3、土に水やりをする

春菊の種を蒔く前に、水やりをして土を湿らせておきます。

f:id:ohanayasai:20190529144739j:plain

土に水をかける

その4、種を入れる溝を作る

f:id:ohanayasai:20190529144946j:plain

春菊のプランター作り

指を使って溝を作り、種を蒔くスペースを作ります。

 

その5、種を蒔く

作った溝に、春菊の種まきをします。

 

 その6、土をかぶせる

芽が出て来やすいように、薄く土を被せれば大丈夫です。

 

その7、水やりする

最後に再度水やりをします。

 

f:id:ohanayasai:20190529145326j:plain

春菊とプランター

 以上が、春菊の種まきとプランターです。

 

あとは水やりと適度な日光浴を繰り返して、春菊の芽が出てくるのを待ちます。