ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

今日は雨なので絶好の苗の植え付け日和

こんにちは、最近は晴れ続きでしたが今日は一転、関東も大雨のようですね。

東北地方も、雨が降っています。

 

家庭菜園初心者の方には信じられないと思いますが、家庭菜園の中級者になってくると雨の日は絶好の植え付け日和だったりします。

 

天気予報通り雨降りだったので、今日は家事を一通り終えてからホームセンターで苗を購入してきました。

雨にも関わらず、ホームセンターにはやはり苗を買いに来ている人がちらほら。

 

畑の空いているスペースに、あらかじめオクラの苗を植えようかと考えていまして、その他にブロッコリーの苗も購入しました。

 

苗売り場が分かりづらくて、野菜の苗を探すのにちょっと一苦労。

雨で視界は悪いし、いろいろと見るのも疲れてしまって、最初危なく葉っぱの枯れかかった苗をカゴに入れてしまってました。

 

以前の記事で紹介した、苗の購入の注意点を書いておきながら、自分がやってしまっているという…

 

ohanayasai.hatenablog.com

 

年をとるとそういうもんですよね。

 

帰宅してから雨が弱くなったのを見計らって、早速畑にオクラとブロッコリーの苗を植え付けしました。

 

オクラとブロッコリーの苗の植え付け

f:id:ohanayasai:20190521161315j:plain

オクラとブロッコリーの苗

 

苗の植え付けで準備するもの

スコップ、手袋、支柱(苗につき1本)、紐、ハサミ、肥料

 

私は畑に植えるので不要ですが、プランター栽培の場合は黒土も必要になりますね。

 

苗の植え付け事前準備、土の準備

苗を植える場所に、肥料を入れて混ぜておきます。

 

f:id:ohanayasai:20190521161402j:plain

土作り

黒土に肥料を合わせて、手で混ぜ合わせた後です。

 

苗の植え付け1、穴を掘る

スコップで、苗がすっぽりと入るくらいの穴を掘ります。

苗が土から顔を出す深さで、苗の大きさに合わせて掘ってくださいね。

 

苗の植え付け2、肥料を入れる

穴が見えなくなるくらいの量で、穴に肥料を入れます。

 

f:id:ohanayasai:20190521161540j:plain

苗の植え付け土に肥料を入れる

 

苗の植え付け3、苗を植える

ポッドから苗を取り出して、穴に植えます。

 

今回購入したオクラの苗は3本入っていたので、それぞれ離して植えています。

f:id:ohanayasai:20190521161619j:plain

オクラの苗の植え付け

苗の植え付け4、苗を支柱で支える

支柱を斜めに刺して、苗を支えてあげます。

 

オクラの苗がひょろひょろで細くて、ちょっと心配です。

 

f:id:ohanayasai:20190521161656j:plain

苗を支柱で支える

苗の植え付け5、苗を8の字で結ぶ

8の字にして、苗を紐で結びます。

 

苗の植え付け6、水やり

苗を植えたら、ジョーロで水やりします。

今日は雨降りで土が濡れているので、水やりはしてません。

 

苗の植え付け7、雨風除けをする

長い支柱3本を苗の周りに3本立てて、ビニールで保護します。

私の地域では、肥料や土の空いてる袋で囲っています。

 

f:id:ohanayasai:20190521161750j:plain

苗の雨風除け

 

畑のスペースがなくなってしまったので、この後プランターにオクラの苗を植えました。

その様子は、また明日にでも書きたいと思います。