ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

トマトの植え付けと買い物と

今日も朝5時には起きて散歩して、曇り空でなかなかいい天気だったのでトマトの植え付けを行いました。

 

夏までに、元気に育ってくれるといいな。

 

トマトの植え付け

プランターでもトマトは育てられますが、私は庭の畑で栽培します。

 

今日植えたトマトの苗木は、こんな感じです。

f:id:ohanayasai:20190515171452j:plain

トマトの苗

買ってきた苗を植えて、倒れないように仮支柱で支えてます。

 

家の庭の空いてるところに植えてるので、ほんと小さな畑です。

今年もトマトの苗は、1本しか植えてません。

 

1本から結構な量が収穫できるので、1本で十分です。

 

そして植えた後は、風や雨除けのために周りにビニールをかぶせてます。

こんな感じです。

f:id:ohanayasai:20190515171737j:plain

トマト苗の雨よけ

 

農家さんならちゃんとしたビニールでやるんでしょうけど、私は買わずに土や肥料の袋をリサイクルして使ってます。

 

タダだし、何回でも使えますからね。

 

毎年ナスやキュウリは育ててますが、今年はピーマンも挑戦しようかな♪

 

今の時期はホームセンターなどにたくさん苗木が出回る時期なので、良さそうな苗を探して買ってこなければ。

 

トマト達の収穫の時期

今日植え付けしたトマトが大きくなって収穫できるのは、夏ごろですね。

 

夏の時期は毎朝新鮮なトマトやキュウリができるので、それを収穫して食べるのが楽しみです。

家庭菜園をやっている人は、みんなそんな喜びを味わっているんだろうなと思います。

 

あと田舎ならではのあるあるは、野菜が採れすぎておすそ分けしたり。

 

私も育てているんですけど、旦那が知り合いの農家さんからキュウリやトマト、なすなど食べきれないくらいもらってきてくれます。

 

その他に近所で同じく畑を作ってる人たちからも、たくさん野菜をもらいますし。

 

田舎は都会に比べれば不便ですけど、自然がいっぱいで、近所同士でそんなつながりがあるのはいいことですよね。

 

新鮮な野菜がただで手に入るので、わざわざ買う必要もないし、収穫の時期は家庭のエンゲル係数が下がるんじゃあなかろうか。

 

その時期だけ我が家の家庭水準は上がる。

 

まあそんなことはどうでもいいか。

 

とはいえ、消費税も今年の10月から10%まで上がる予定だし、どうでもよくないですよね。

 

ちゃんと抑えられるところは抑えて、節約をしていかないと。

 

そのためにも、家庭菜園は今後も続けていかなければ。

 

来年にはもっと庭の畑を大きくして、植える苗木が増えてるかもですね。