ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

苗の購入の注意点3つとサボテンのトゲ

今日は天気がよかったので、布団を干してから、ホームセンターに野菜の苗を購入しに行ってきました。

 

ナスやきゅうり、トマトなどの野菜はもちろん、小玉スイカや坊ちゃんかぼちゃなどなどいろんな苗があってどれを購入しようか迷ってしまいました。

 

f:id:ohanayasai:20190516152127j:plain

ホームセンターの苗

あらかじめ購入する苗は決めていたんですけど、ホームセンターに行くとついつい目移りしてしちゃって困ったもんです。

 

色々迷った挙句、結局無難なナスとキュウリ、ピーマンを買ってきました。

 

みなさん畑をされているのか、年配の方々もナスやきゅうりの苗をカゴ一杯に買っていく姿が見られましたね。 

趣味で畑をしている同じ町内の人も買い物に来ていて、二人でしばらく立ち話してしまいました。

 

苗購入時の注意点3つ

さて、苗を購入するときですが、それなりに注意点があります。

 

1、苗を見る

私なりのルールなのですが、まず1つ目の注意点は、苗がピンとして健康そうかどうかを見ています。

 

時間がなくて急いでいると、ついつい並べてあるものをホイホイとカゴに入れて買ってしまいがちです。

 

売っている苗全てが万全ではなく、中にはひょろひょろと細くて不健康そうな苗が売られていることもあります。

 

2、痛んでいないか

続いて2つ目の苗購入の注意点は、葉や茎が痛んでいないかです。

 

今日買いに行ったホームセンターで売られていた苗の中に、すでに葉っぱが裂けているものがありました。

きちんと見ていなければ、危なくその苗を買うところでした。

 

年を取ってくると細かいところへの注意力が低下してくるので、ついつい見過ごしがちなんですよね。

買ってきてから見て、がっかりすることのないように気をつけたいものです。

 

3、お店の比較 

3つ目の注意点は、いろんなホームセンターやお店で売られている苗を確認しておくことですね。

 

私は買い物の合間に、この店ではどのくらいの値段で、どんな野菜やお花の苗が売られているかをあらかじめ確認しています。

同じ苗でもお店によって値段も違うし、苗の大きさも違います。

 

私は野菜の苗は、なるべく大きいものが売られているお店を選んでいます。

 

以上が私が苗を購入する時に注意していることです。

 

 

サボテンの奇襲

今朝、物干しに布団を干していたんですけど、物干しがグラグラしていました。

物干しの台のぐらつきを抑えた時に、草が気になったので草むしりをしました。

 

そしたら間違ってサボテンを触ってしまって、手にトゲが刺さりました!

 

とてもとても痛かったです。

 

今はトゲを抜いて落ち着きましたが、今後はサボテンに注意しなければ。

 

軽い気持ちで草むしりしちゃいましたけど、安全のためにも草むしりする時は手袋をしないとですね。

 

あとサボテンを植えた記憶はないんですけど、いつの間にか増えて成長していました。

f:id:ohanayasai:20190516152722j:plain

憎いサボテン

サボテンのトゲ、地味に痛いです。