ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

枯れたオクラのその後とプランターの小ねぎ

昨日は買い出しに行ってきたので、今日の午後は家でのんびりです。

本当は30日なので、イオンで5%オフをしているのでお得なんですけどね。

 

 

さてさて今日は、畑に植えたオクラのその後について書こうと思います。

お店からオクラの苗を2つ購入して、1つは畑に、もう一つはプランターに植えました。

オクラの苗は本来なら、株が2〜3ついた状態で植えなければならないのですが、それを知らずに株をバラして植えてしまったわけですね。

 

バラして植えたオクラは元気に育つのか?

果たして収穫できるのか?

 

実験的にオクラを栽培しています。

 

 

プランターのオクラ苗

幸い2本の株だったオクラの苗は、枯れずに2本ともプランターで生存しています。

もともと株が2本で売られていたので、3本のものよりも茎も太くて丈夫そうでした。

f:id:ohanayasai:20190530161406j:plain

オクラの苗

適時、摘葉して何とかかんとか生きてます。

 

畑のオクラは枯れてしまいました

さて問題は3本のオクラの苗を、それぞれバラして植えた方ですね。

まず3日目で、2本がほぼ枯れてしまっていました。

f:id:ohanayasai:20190523153944j:plain

枯れたオクラの苗

そのうちの1本は、何とか生きていましたが。

f:id:ohanayasai:20190524110016j:plain

生き残ったオクラの苗

 

植えてから1週間後↓

f:id:ohanayasai:20190530161813j:plain

オクラ枯れた

もうだめですね。

しおれたどころか、もう藁のように枯れてしまってます。

 

ごめんね、オクラの苗。

正しい植え方をしなかったばかりに…

 

今回のオクラが枯れた原因は、苗植えの際に株を分けて植えてしまったことですね。

水やりをしましたが、苗自体がひょろひょろと元気がなくなってしまっていました。

 

来年またオクラを植えるときは、株を離さずに植えようと思います。

とりあえずプランターのオクラは生きているので、そっちを育てていきます。

 

先に枯れてしまったオクラの植えた場所には、新しくブロッコリーの苗を植えました。

ブロッコリーは元気に育ってくれているので、オクラが枯れた原因は土や肥料が問題ではなさそうですね。

 

 

 

プランターに植えた小ねぎ

通常は生ゴミになる小ねぎの根っこですが、植えてから5日後に芽が出てきました。

 

f:id:ohanayasai:20190530163319j:plain

植えた小ねぎ5日目

植えた直後の小ねぎの様子はこちら

f:id:ohanayasai:20190525143657j:plain

小ねぎ植えた直後

オクラは枯れたけれど、小ねぎは生えてくれた。

それが何とも心の救いです。

 

そんな失敗を繰り返しつつ、収穫できる日を楽しみに栽培に勤しむわけです。