ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

花と家庭菜園が好きです

こんにちは、初めてのブログなのでまずは自己紹介をしようと思います。

 

私の趣味は、花を育てることです。自宅に飾ったり、家の庭の空いてるところに花を植えたりして、個人的に毎日楽しんでいます。

 

子供たちが自立してからは、自宅の庭に小さな畑を作って、そこにキュウリやトマトを植えたりもしています。キュウリやトマトは、最初は難しくてなかなかうまく収穫できなかったのですが、何回かやってるうちにコツがつかめてきました。

 

どちらかというと大勢の友達とワイワイすることよりも、自宅にいて気ままに過ごしていることが好きなタイプです。

だから自宅の庭で苗を植えたり、花に水やりしたり、草とりをしたり一人で黙々と作業している方が気ままでいいです。

 

子供たちは友達と出かけたり、町内のサークルとかに入って友達を作りなよと心配してくれるんですけど、人には向き不向きがあると思っています。

 

あと人に合わせて、無理して話をあわせたりするのも疲れるので、一人の方が気楽です。

 

花の世話と家庭菜園以外では、家でラジオを聞いたり、日本茶でお菓子をつまんだり、子供のお古でもらったアイパッドというもので無料ゲームをしたり、一人は一人でやることはいろいろあります。

 

まあ孤独といえば孤独ではあるんですけど、そんな暮らしが今は気に入ってます。

 

花や野菜はどうやって育てるのか、日常の普通の出来事を書いていこうかと考えています。今となっては当たり前に育てているお花ですが、昔は苦労したものです。お花や野菜の育て方。私自身もまだまだ勉強中ではありますが、そんなことをつづっていこうと思います。