ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

我が家の花たちを紹介します(サフィニアやビオラ、チューリップ)

今日も天気が良くて、庭のお花や畑に植えた野菜の苗たちは存分に太陽からエネルギーをもらっているようです。

 

野菜の種まきや苗の植え付けは今週でだいたいひと段落したので、今日は私が育てているお花を紹介します。

どの花もつぼみが開いて、綺麗に花を咲かせてくれて嬉しいです。

 

今回我が家の花を紹介するのは…

 

えぇ、単なる私の自己満足です。

 

でもただ写真を載せるだけではつまらないので、お花の特徴や育て方についても少し解説していきますね。

 

サフィニア

育てやすいので、初心者向けのお花だと思います。

調べてみるとサフィニアは、ペチュニア属のお花のようですね。

風通しの良い日当たりに置いて育ててます。

f:id:ohanayasai:20190519125814j:plain

サフィニア

いい感じに花が咲いてくれていますね。

 

サフィニア(ももいろハート)

息子が母の日の贈り物として送ってくれた鉢植えです。

「ももいろハート」は、花弁にピンクのハート模様が入るそうです。

f:id:ohanayasai:20190519130238j:plain

サフィニア(ももいろハート)

こうして見ると、確かにピンク色の部分がハート型になってますね。

 

注意書きに「表面の土が乾いたことを確認してから水を与えてください」と書いてあるので、加湿に弱いお花ですね。

 

水を与えすぎないように注意しなければ。

 

ビオラ

この花も育てやすくて、色とりどりのお花を咲かせてくれます。

私の住む地域は東北地方なので、寒さに強いビオラは育てやすくて好きです。

f:id:ohanayasai:20190519130559j:plain

ビオラ

パンジービオラは似ているので、パッと見ただけではどちらか区別がつきにくいですね。

 

チューリップ

チューリップもこれまた育てやすいお花です。

ほぼ初心者向けのお花しかないかも。

 

GWに青森に出かけた時、道路沿いの花壇にたくさんのチューリップが咲いていて綺麗でした。

 

主人が「おー、チューリップが咲いて綺麗だ」といったので、うちの家の花壇にも私が育てたチューリップが咲いてるよと言ってやりました。

うちの庭も、少しは気に留めて見て欲しいもんです。

 

花壇にたくさん咲いている姿はとても綺麗ですよね。

私の家では3本くらいしか植えてませんが…

f:id:ohanayasai:20190519132044j:plain

チューリップ

 

ここの花壇はちょっと手入れが行き届いてなくて、雑草が生えちゃってます。

草むしり、大変なんですよね〜。

 

これからの時期は暑くなるので、日射病(今は熱中症か)にも気をつけないといけないし。

 

あと草むしりしていると、ハチが飛んできて刺されたりすることもあるので、田舎では草むしりと言えども侮れません。

 

以前右手の甲を刺されたことがあって、医者に薬をもらいに行きました。

刺された場所は、腫れ上がって痛くて大変でした。

 

まあそんな感じで、日曜の昼下がりはゆっくりとしています。