ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

枯れたオクラの苗2日目

今日の天気は曇りがちなものの、時折太陽が出てきて気温も上がってきました。

 

昨日枯れているオクラの苗を発見し、ビニールで風除けしたり、水やりをしてみました。

 

 

枯れたオクラ苗の2日目のご様子

・本日の枯れたオクラ苗1本目

f:id:ohanayasai:20190524105400j:plain

1本目の枯れたオクラ苗

もう無理です。しおれて紐にぶら下がってます。

3本の苗のうち引き離して植えた苗(ダメな失敗事例)の、1本目ですね。

 

・続いては引き離して植えた2本目のオクラ苗

f:id:ohanayasai:20190524105806j:plain

2本目の枯れたオクラ苗

こちらも葉っぱが枯れてしまってます。

農家さんからしたら、何やってるんだという有り様ですね。

とてもじゃないけどお見せできない。

 

・3本目の枯れかかっているオクラ苗

f:id:ohanayasai:20190524110016j:plain

3本目の植えたオクラ苗

こちらが本来間引きして残すべき苗だったようですね。葉っぱがしおれかかってますけど、これが一番まともに育ちそうです。

土に慣れるまでが大変ですが、枯れないように育てようと思います。

 

 

畑に植えた葉大根

f:id:ohanayasai:20190524110423j:plain

畑の葉大根

こちらの葉大根はいい感じに育ってきました。

葉大根が元気に育ってくれているのがせめてもの救いです。

 

約1週間前の様子と比べると、だいぶ大きくなりましたよ。

f:id:ohanayasai:20190524110812j:plain

1週間前の畑の葉大根

葉大根は生育が早いので、割とすぐ達成感が感じられます。

葉大根は、お味噌汁に入れたり、油炒めにして食べようかな。

 

 

 

遺産相続を狙う隣人のお話

 今朝テレビでやっていたんですけど、最近は一人暮らしや身寄りのない老人に近づいてその人の遺産を狙う人が現れているそうです。

 

その手口は、孤独な老人の家の近くに引っ越すなどして仲良くなり、その人の悩みや不安を聞いて親密になる。

 

そうすると身寄りのない孤独な人は、その人を信用して頼るようになる。

 

そこを利用して最終的には、お年寄りの多額な遺産を奪い取るという。

 

詐欺もいろいろな手口がありますけど、遺産を狙う手口も趣向を凝らしてますよね。

特に孤独で話し相手がいない状態だと、自分に優しくしてくれる人の存在はとてもありがたいものですから。

私の近所でも旦那さんが最近亡くなってしまい、頼れる人がいなくて寂しいと嘆いてくる女性がいます。

そういうところに漬け込んで、人を騙そうとする人がいるということを知らなければなりません。

 

日本は超高齢化社会になっているので、これからも年配の方のトラブルやニュースが増えるんじゃないかと考えてます。