ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

葉大根が大きくなってきたので間引きしました

今日も朝5時に起きて軽く散歩をして、庭の畑の様子を見に行きました。

 

すると2週間前に植えた「葉大根」の芽が出て、だいぶ大きくなってきていました。

太陽が出てきて暑くなる前に、ちゃちゃっと葉大根の間引きを済ませてしまいました。

 

f:id:ohanayasai:20190514230328j:plain

葉大根

 

葉大根は、一般的な大根の葉っぱとは違い、その名の通り葉っぱだけしか生えない大根ですね。

 

クセがない味なので、大体どんな料理にも合います。

私はよくみそ汁に入れて食べてます。

 

葉大根はだいたい1か月くらいで収穫できて、生育がとっても早い野菜です。

 

私の住む地域は東北なんですけど、雪の降る冬の時期を除けば葉大根はいつでも作ることができる品種です。

畑の場所が空いていれば、だいたい葉大根を植えちゃってますね。

 

私は家の庭に畑を作って植えてますけど、プランターや鉢植えでも作ることができるので、初心者にもおすすめな野菜だと思います。

 

2週間くらい前に種を植えたんですけど、いい感じに大きくなってました。

 

葉大根の間引きと栽培の仕方

葉大根の植え方を知らない人のために、おおまかに説明すると、

8cmくらい間隔を空けて種を5粒ずつまとめて植えます。

 

種から芽が出てきたら、間引きをします。

 

大根の場合は、他の葉っぱ野菜の間引きとはちょっと違って、葉っぱが双葉で左右対称の形がいいものを残します。

 

双葉がゆがんでいたり非対称のものは、きれいに成長しにくいからです。

 

あとは他の野菜の間引きと同様に、成長の悪いものや形がいびつなものは省きます。

 

左右対称に綺麗な双葉の苗を縦一列にして、また大きくなるのを待ちます。

 

 

f:id:ohanayasai:20190514230510j:plain

葉大根

 

自分が植えた花や野菜の手入れをして、それを収穫する瞬間はとても嬉しいものです。

 

年をとると若いころのように運動したり、何かに挑戦する機会がなかなか少なくなります。

だから体に負担をかけずに、喜びや達成感を味わうことができる家庭菜園は私の趣味の一つです。

 

あと、土に触れる時間もなんだか生命力を感じるというか、生きていることを実感できるひとときでもあります。

 

まあそんな感じで、朝の5時頃から年配の人たちは元気に活動しているわけですね。

 

トマトの苗を買って来てあるので、そろそろトマトも植えようかなと考えてます。