ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

プランターにオクラの苗を植えました。

こんにちは、昨日は雨で一気に寒くなり、半袖からまた長袖に元通りでした。

 

さてさて、今日は昨日の続きです。

畑のスペースがなくなったので、プランターにオクラの苗を植え付けしました。

 

プランターの土作り

まずプランターの土ですが、私は去年使った土があるのでそこに混ぜて作りました。

基本的には新しい土を使ったほうがいいんですが、もったいないので土を再利用しています。

土の再利用の方法は、また別の機会にでも書きますね。

 

その1、肥料を加える

もともとあった土に、まず肥料入りの土を入れます。

 

f:id:ohanayasai:20190522164207j:plain

肥料入りの土

 

続いて、肥料を加えます。

f:id:ohanayasai:20190522164238j:plain

肥料を加える

 

その2、土と肥料を混ぜる

両手で肥料が均等になるように混ぜ合わせます。底からではなく、上の表面(苗が入る深さ)の土を混ぜ合わせます。

 

以上で、プランターの土作りの準備はできました。

 

初めての方のためにプランターの作り方を説明すると、一番下には軽石を詰めて、次に黒土を入れています。

 

 

プランターのオクラの苗の植え付け

では続いて、オクラの苗の植え付けの仕方です。

 

その1、プランターに穴を掘る

スコップなどで、苗が入る大きさに穴を掘ります。

 

f:id:ohanayasai:20190522164526j:plain

プランターの土に穴を掘る

 

その2、オクラの植え付け

ポッドから苗を取り出し、オクラを穴に植えます。そして土をかぶせます。

 

f:id:ohanayasai:20190522164345j:plain

オクラの苗とプランター

その3、プランターに水やり

ジョーロで全体に水やりをします。

葉っぱに直接かけずに、苗の根元にかけます。

プランターの下から水が出てきたら、水の量は十分です。

f:id:ohanayasai:20190522164758j:plain

プランターに水やり

 

以上が、プランターの土作りとオクラ苗の植え付けの仕方になります。

 

 

 

話し相手がいない兄

今日は実家に一人で住んでいる兄の元に行ったのですが、長話に捕まってしまいました。兄は普段誰とも会話をする機会がないので、私が姿を見せた途端、ここぞとばかりに日頃溜まっているものを吐き出してきます。

 

もうノンストップ!です。

 

全くもって私は、兄の餌にされてしまいましたよ。

 

少し寄って帰る予定が、気づいたら20分は経っていましたね。

面白い話ならいいんですけど、悪口や愚痴だけなので聞きたくありません。

 

早く長話を切り上げて帰りたい気持ちが顔に出てしまったのか、

兄「聞いてるのか?」

と怒りの口調になったので、慌てて訂正。

「はいはい、聞いてますよ」という態度をとって20分後、やっと解放されました。

 

テレビを見たりぼーっとしてるとあっという間に時間が経つのに、苦痛な時の時間が経つのはとても長いもんです。