ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

2本に分けたオクラの栽培日記

7月に入り気温も上昇し、一時期はもうダメかと思っていたオクラが大きくなってきました。

 

本来はオクラの株は分けて植えてはダメなのですが、知識不足で1本ずつに分けて植えたのが5月。その時の様子はこちら。

 

ohanayasai.hatenablog.com

 

 

株を二つに分けて植えたオクラは、成長するのかその様子を見守っていました。

 

f:id:ohanayasai:20190530161406j:plain

植えてから1週間後のオクラ



オクラの栽培日記 18日目

キュウリやナス、ピーマンなど他の野菜の苗は順調に育っている中で、オクラだけはほとんど変化がありませんでした。

f:id:ohanayasai:20190718155627j:plain

約2週間後のオクラの苗

 

オクラの栽培日記1ヶ月後

1ヶ月経っても、ほぼ変化なし。

この頃は、株を分けて植えてしまったのが原因かと思っていました。

f:id:ohanayasai:20190718155833j:plain

1ヶ月後のオクラ苗

オクラの栽培日記40日後

1ヶ月経ってもほとんど大きくならなかったため、もうダメかなと諦めていました。

しかし6月後半に入り、気温が上昇。

するとオクラは一気に成長し、葉っぱも増えて、小さいもののオクラのような実も見られるようになりました。

f:id:ohanayasai:20190709115814j:plain

40日後のオクラの苗

大きな変化が見られてから5日後、ついにオクラの苗に花が咲きました。

f:id:ohanayasai:20190709120042j:plain

45日後のオクラの苗

オクラの栽培日記50日後

7月に入ると30度越えの日も続き、オクラの苗がさらに成長しました。

f:id:ohanayasai:20190718160547j:plain

50日後のオクラの苗

 

オクラの栽培日記約60日後

オクラの苗を植えてから約2ヶ月経ち、小さいながらもオクラの実が見られるようになりました。

特に肥料は与えておらず、水やりと太陽の光に浴びせているだけです。

一時期はもうダメだなと思っていたので、ここまで成長してくれて嬉しいかぎり。

f:id:ohanayasai:20190718161041j:plain

2ヶ月後のオクラの苗

もう一本の苗の方も、実をつけています。

f:id:ohanayasai:20190718161120j:plain

2ヶ月後のもう1本のオクラ苗

 

今年は食べるのは無理かもしれませんが、もう少しオクラの様子を見てみようと思います。