ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

君子蘭(クンシラン)の夏の管理

最近は東北地方も気温が30度以上、1週間ほど前から我が家の君子蘭(クンシラン)たちを外に移動させました。

今日は夏の間の、クンシランの管理方法について紹介します。

 

f:id:ohanayasai:20190720142919j:plain

我が家の君子蘭

 

夏の時期の君子蘭の置き場所

君子蘭の置き場所は、基本的に日陰です。

ただし夏場の場合は、明るめの日陰に置きます。

我が家の場合は、7月に入ったら直射日光の当たらない玄関の軒下に置いています。

君子蘭が好む、適度な通風と湿気がある状態で管理します。

 

f:id:ohanayasai:20190720145121j:plain

君子蘭

 

6月くらいになったら、気温の上昇する日中に外に出しています。

そうやって、徐々に外の環境に慣らしておくことが大事です。

 

 

夏の時期の君子蘭の水やり

鉢の表面の土が乾いてきたら、水やりをします。

乾燥には強いので、あまり加湿しすぎないように育てます。

 

来年花を咲かせるために夏の管理が肝

夏の時期にしっかりと管理を行って、株を成長させてあげることが春に開花するポイントになります。

 

我が家の君子蘭たちは、株分けして現在4本栽培しています。

 

f:id:ohanayasai:20190720145507j:plain

我が家の君子蘭たち

 

また来年、綺麗な花を咲かせるのが楽しみです。