ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

春菊の収穫をしました

5月の中頃に春菊の種まきをし、今朝春菊を収穫しました。

家庭菜園で育てた春菊、実践をもとに収穫の仕方と育て方について紹介します。

 

こちらが収穫した春菊↓

f:id:ohanayasai:20190704151317j:plain

庭からとれた春菊

 

春菊の収穫時期

春菊と言うと、冬にお鍋に入れるイメージですね。

春菊の旬は、11月から2月の冬の時期です。

 

しかし、一年中収穫できます。

我が家では5月の時期に春菊の種を植えて、7月になり収穫しました。

だいたい植えてから、50日くらいで収穫できますよ。

 

害虫の被害にあいにくいのは、秋の時期に植えるのがいいようです。

春に植えると、どうしても虫が出やすいですからね。

 

こちらが今回庭の畑に育った春菊です。

f:id:ohanayasai:20190704152934j:plain

庭の畑に育った春菊

 

春菊の収穫方法

基本的に脇芽を残して、上の方をハサミでチョキりと収穫します。

下の茎はだいたい5センチくらい残してます。

f:id:ohanayasai:20190704152845j:plain

春菊の収穫

あまり難しく考えずに、切ってしまって大丈夫です。

どうせまたそこから新しく生えてくるので。

 

 

 

採れたての春菊は、

茹でてゴマ和えにして食べようかなと思っています。