ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

地植えした紫陽花が咲きました

去年の母の日にもらった紫陽花を地植えし、最近やっと花が咲きました。

紫陽花の花は、青色です。

f:id:ohanayasai:20190705144815j:plain

紫陽花の花

 

地植えした紫陽花の育て方

地植えした紫陽花は、植える場所の土質や日当たりの具合でほぼ放置でも育ちます。幸い我が家の庭は、晴天が続く日に水やりをする程度で育ってくれています。

 

植える場所は適度な日当たり

雨の日にしっとりと咲くイメージがあるため、日陰が適していると思いがちですが、

実は適度に日の当たる場所を好みます。

我が家の場合は、西日がよく当たる場所に植えています。

 

f:id:ohanayasai:20190705163814j:plain

紫陽花の花

土の状態

 

紫陽花の花が好むのは、水はけの良い土です。

ご自身の庭の土の状態を考えて、腐葉土赤玉土などを混ぜるなどして土壌を整えましょう。

土質はアルカリ性か酸性化によって、花色も鮮やかさも変わります。

鮮やかな青色になる水なんかも販売されているので、そういうので色の変化を楽しんでいいかもしれませんね。

 

水やり

紫陽花の様子や土の乾き具合を見て、手入れが必要です。

晴天が続くような場合は、水やりをしましょう。

地植えで何もせずに葉焼けができてしまっている場合、水不足かと思います。

水やりをしてあげましょう。

 

紫陽花の手入れ

紫陽花は花が咲き終わった後に、手入れが必要になります。

 

紫陽花は花が咲いた枝に、来年もまた花を咲かせる植物です。

そのため花が咲いたら来年のために、花が咲いた枝を切って剪定します。

この手入れをするかしないかで、紫陽花の花のつき具合に影響します。

 

また紫陽花は挿木をして増やすことができるので、花が咲いた枝をそのまま挿木しても育ちます。