ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

ブロッコリーの時期と収穫

今回我が家では初めて、ブロッコリーの苗を育ててみました。

今朝ブロッコリーを収穫したのですが、ブロッコリーの旬の時期や育て方のコツなど気になった点を書いていきます。

 

ブロッコリー旬の時期とは?

スーパーに行くといつでもブロッコリーが買えるので、旬の時期がイマイチわかっていなかったので調べてみました。

 

ブロッコリーは年に2回収穫できる野菜のため、旬の時期が初夏と冬の2回あるようですね。

どうりで国産ブロッコリーを春頃見かけますが、冬もシチューに入れて食べるなと思っていました。

 

ブロッコリーの苗を植える時期

苗は3月〜4月の春頃、または8月中旬から9月の中頃までの秋

 

収穫期(旬の時期)

6月頃の初夏、または10月下旬~2月の冬

 

 

ブロッコリーの種類

5月の中頃に苗を購入して、約50日くらいで収穫しました。

私が育てたブロッコリーは、極早生種のようです。

他に、植えてから55日で収穫するタイプは早生種、65日は中早生種、75日は中生種と呼ぶそうです。

 

 

ブロッコリーの育て方のコツ

ということで、今朝我が家の畑で採れたブロッコリーです。

f:id:ohanayasai:20190702141406j:plain

収穫したブロッコリー

肥料が足りなかったらしく、思っていたより小さめです。

ブロッコリーを育てるためには、2つの注意点がありました。

 

・肥料はたっぷりと

ブロッコリーの花蕾を大きく育てるためには、土作りが大切なようです。

他の野菜よりも堆肥を多めに与えて、株を大きく育てる。

そうすることで、ブロッコリー自体も大きくなるようです。

 

今回は株自体も小さくなってしまい、小ぶりなブロッコリーができてしまいました。

f:id:ohanayasai:20190702141701j:plain

畑のブロッコリー

 

株間は適度に開ける

株を大きく育てるためには、あまり苗と苗が近すぎないように植えなければなりません。

株間は40〜60cmくらいは空けて、大きく育つような環境にしなければならないです。

 

今回は3株植えたものの、適度な株間を空けていなかったので栽培失敗です。

間が近すぎたようで、栄養分を奪い合い、大きく育つことができませんでした。

 

 

なんとか成長してくれたものの、今回は2つの点でブロッコリーの栽培に失敗してしまいました。

次回は2つの点に気をつけて、大きなブロッコリーを育てたいです。

 

ブロッコリーの収穫

花蕾の大きさが10〜15cmぐらいに育ったら、収穫です。

我が家のブロッコリーは小ぶりなものの、10cmありました。

とはいえ、スーパーで売っているのを見ると、農家さんはすごいですね。

 

f:id:ohanayasai:20190702152950j:plain

ブロッコリー収穫

わき芽からも花蕾が成長してくるので、また収穫できるのを期待して待ちます。

次回は失敗しないように、育てるぞ。