ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

オリヅルランが増えすぎる!お裾分けいただきました

私と同様、旦那の弟さんも観葉植物や花を育てることが好きです。

そして今回、育てていたオリヅルランが増えすぎて困ってしまったということで鉢植えを2ついただきました。

その鉢植えがこちら

f:id:ohanayasai:20190726112759j:plain

いただいたオリヅルラン

逆光で、画像がちょっと見えにくいですね。

 

このオリヅルラン、空気を綺麗にしてくれる効果もあるみたいです。

室内に置いておきたい植物ですね。

 

 

オリヅルランの育て方

育て方を簡単に聞いたので、備忘録的にメモしておきます。

 

置き場所

日当たりの良い場所に置きます。

 

水やり

土の表面が乾いたら、水やりします。

加湿に弱いので、水のあげすぎに注意です。

 

肥料

肥料は液体ではなく、固形の化成肥料を与えます。

 

 

オリヅルランは育てやすくてよく増えるそうなので、ずぼらな私には育てやすい植物です。

今現在花の蕾がついているので、オリヅルランの花が咲くのが楽しみです。

f:id:ohanayasai:20190726113733j:plain

オリヅルランの蕾