ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

紫の紫陽花が咲きました

去年娘から母の日のプレゼントとして紫陽花の鉢植えをもらい、庭に植え替えを行いました。

そして東北地方の我が家では、1週間前になりやっと紫陽花の花が咲いているのを見ることができました。

その様子はこちら

f:id:ohanayasai:20190726121505j:plain

紫陽花の紫

綺麗な紫、と言うよりも青色の花を咲かせてくれました。

 

6月の頃は、花らしきものは見えますが、こんなに綺麗な紫色には色づいていませんでした。

 

f:id:ohanayasai:20190705163814j:plain

庭の紫陽花の花

そして先週の土曜日にふと庭の花壇を見ると、やっと我が家の紫陽花の花が咲いているのに気付きました。

 

f:id:ohanayasai:20190726121739j:plain

紫色の紫陽花

とても綺麗です。

株が大きくなったら、もっと大ぶりで綺麗な花を咲かせてくれるのでしょう。

 

f:id:ohanayasai:20190726121911j:plain

庭に植えた紫陽花

葉っぱが少し、葉焼けを起こしてしまっています

水やりはほとんどしておらず、自然の雨に任せていたせいですね。

今年はあまり雨が降らなかったので、適度に水やりする必要がありました。

 

東北地方は紫陽花の季節に入り、いろんな方の庭先に大きな紫陽花の花が咲いています。

やはり梅雨の季節は、紫陽花は綺麗ですね。