ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

ユリ(百合)の花の季節です

我が家の花壇に咲く花シリーズ、本日はユリ(百合)の花について紹介します。

最近我が家でも、何種類かユリの花が咲く時期となりました。 

 

f:id:ohanayasai:20190715103409j:plain

黄色い百合の花

 

百合の花の咲く時期

百合の花の咲く時期は、百合の種類によって異なるようです。

ユリ全体でみると、5月の下旬から7月いっぱいまで楽しめるようですね。

 

5月の下旬から6月くらいまでは、スカシユリ系のユリが開花する時期です。

我が家でも、6月からスカシユリの花が見られました。

 

1、コネチカットキング

f:id:ohanayasai:20190715104059j:plain

スカシユリ コネチカットキング

 

2、オレンジ色のユリ スカシユリ

こちらもスカシユリですが、オニユリのようなオレンジ色をしています。

しかも花が虫に食われてしまっていました。

こちらは6月上旬の時期に開花、一番早かったですね。

 

f:id:ohanayasai:20190715104609j:plain

スカシユリ オレンジ色

3、オリエンタル系 スターゲイザー

オリエンタル系のユリは、7月中旬から咲き始める品種です。

ちょうど今の時期になり、スターゲイザーも開花しました。

 

f:id:ohanayasai:20190715104928j:plain

ピンク色のユリ スターゲイザー

 

ユリは10種類くらいあり、上記の他にテッポウユリと呼ばれる品種もあります。

ユリの花が開花する時期は、3つに分類できるようです。

 

ユリの花の育て方

ユリの花の育て方は、ユリの品種により少し異なります。

植える場所 

スカシユリテッポウユリは、日当たりを好みます。

オリエンタル系のユリは、半日陰を好みます。

我が家では日当たりの良い花壇で、スカシユリとオリエンタル系どちらも育てているのでそれほど気にしなくても良いかもしれません。

土壌は、水はけの良い土を用意しましょう。

 

f:id:ohanayasai:20190715110932j:plain

オリエンタル系ユリ

水やり

地植えの場合は、自然降雨で育ちます。

鉢植えの場合は、表面の土が乾いたら水やりをします。

 

肥料

春の時期に、化成肥料を与えています。

それ以外に液体肥料は特に与えていませんが、 綺麗に咲いてくれています。

もし花の状態が良くなければ、生育期間中に液体肥料を与えれば良いと思います。