ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

プランターのオクラから収穫できました!

約2ヶ月前にオクラの苗を購入し、間違って株を分けて植えてしまったオクラ。

3本に株を分けて植えたオクラは全滅。

 

ohanayasai.hatenablog.com

 

 

ついにオクラを収穫

そして2本に株を分けてプランターに植えたオクラは、何とか生き残りました。

気温が上昇せずなかなか大きくなりませんでしたが、7月に入り一気に成長。

そしてそして、

 

そのうちの1本の苗から、何と1本のオクラが収穫できました!!!

その奇跡の1本がこちら

f:id:ohanayasai:20190728114934j:plain

我が家で採れたオクラ

 

正直なところ一時期苗の元気がなく、植え付けでも失敗したので今年は収穫できないなと諦めていました。

ところがオクラ君、小さな体でよくぞここまで大きく育ててくれたものです。

自然の恵みに感謝して、大切に食べたいと思います。

 

 

その後のオクラの様子

f:id:ohanayasai:20190728115257j:plain

分けて植えたプランターのオクラ

最近は手前の苗が一気に大きく成長してきています。

今回初めて収穫できた1本の苗は、奥の小さい方になります。

見づらいですが、1本だけにょっきりとオクラが突き出ています。

 

手前の方が成長しているので、もしかして8月に入ったら収穫できるかもしれません。

 

f:id:ohanayasai:20190728115507j:plain

実が出てきたオクラ

ちょっと小さな実ができてきているので、もしかしたら2〜3本収穫できるのではないかと期待しています。

 

今後もどうなるのか、オクラを観察していきたいと思います。