ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

地植えしたカーネーション

我が家の庭に地植えしているお花シリーズ、今日はカーネーションについて紹介します。

このカーネーションは、自分で種を買ってきて植えたものです。

 

f:id:ohanayasai:20190710114556j:plain

カーネーション

 

カーネーション

ナデシコナデシコ

開花時期:4〜6月

花色:ピンク、赤、白、黄色

多年草

 

植える場所

日当たりを好みます。

種が発芽するためにも、日光は重要なポイントになります。

そのため、鉢植えで種まきをしたらよく日が当たる場所に置きます。

 

乾燥を好む

土は水はけの良いところが適しています。

腐葉土に多少(1割程度)の砂または鹿沼土を混ぜると良いです。

 

湿気には弱いため、乾燥気味に育てます。

室内で育てる場合は、風通しの良いところに置きます。

 

地植えの場合、基本的に水やりをしなくても育ちます。

鉢植えの場合は、土の方面が乾いたら水を与えます。

 

地植えしたカーネーションの冬越し

丁寧な方は鉢に移し替えて、冬越しすると 万全です。

 

我が家の場合は、そのまま放置してます。

枯れてしまいますが、また春の時期になると花をつけてくれます。

 

f:id:ohanayasai:20190710174613j:plain

地植えカーネーション

カーネーションは暑さに弱いため、地植えの場合は夏の時期は花が咲かなくなってしまいます。日よけをしたり、涼しい場所に置く必要があるので、カーネーションは鉢植えの方が育てやすいと思います。

 

我が家の場合はいろいろな花を育てているので、あまり細かいことは気にしていませんが。