ズボラ主婦の花と家庭菜園

趣味の家庭菜園や花と野菜、畑づくりやプランター栽培について。たまに主婦のたわごとなどなど。

ピーマンが収穫できました

1週間ほど前から、我が家の畑ではピーマンも収穫できるようになってきました。

今朝はピーマンの他に、きゅうりやミニトマトも収穫。

 

f:id:ohanayasai:20190722150826j:plain

家庭菜園の野菜

今回は、ピーマンの栽培記録と収穫の時期について紹介します。

 

ピーマン収穫までの記録

10日前のピーマンは、収穫するにはまだちょっと小ぶりな感じでした。

f:id:ohanayasai:20190722151016j:plain

10日前の庭のピーマン

それが1週間経過し、やや成長。

このくらいになると、そろそろ収穫ができます。

f:id:ohanayasai:20190722151241j:plain

1週間後のピーマン

 

そして、4日経った今朝のピーマンの様子。

f:id:ohanayasai:20190722151706j:plain

収穫時期のピーマン

だいぶ大きくなり、続々と収穫時期を迎えています。

 

ピーマンが収穫できる時期は?

私の住む地域は東北地方なので、ピーマンが収穫できたのは7月です。

しかし地域によっては、6月あたりから収穫の時期を迎えます。

そしてこのピーマン君、なかなか優秀で長期にわたって収穫できます。

霜が降りるまでは収穫できるので、私の住む地域は10月の初めあたりまで収穫できます。

暖かい地域であれば、10月いっぱいは収穫が可能だと思います。